バスと徒歩で行く鹿児島~屋久島旅行(2日目)

旅行2日目ということでいよいよ屋久島観光になります~。

1日目はこちらからどうぞ↓

バスと徒歩で行く鹿児島~屋久島旅行(1日目) - palpalpalpunteのブログ

■二日目:屋久島(縄文杉トレッキング)

・4:00;起床~ホテル出発

朝が!はやい!!

…とはいえこればかりは仕方ないのです。世界遺産である縄文杉を見るためには往復10時間のトレッキングコースを歩く必要があります。日が沈む前に下山することを考えると、必然、出発はこのくらいの時間になってしまうようです。

いそいそと準備をして、4:30頃、ホテルから直接出るバスに乗り込みました。

直接バスが来るのは、私たちが宿泊したシーサイドホテル屋久島だけだったと思います。朝早いとバス停まで歩くのも少し億劫なので、ありがたいことですね。

・5:30;屋久杉自然館到着~荒川登山口

1時間ほどバスに揺られて、屋久杉自然館というところにつきました。屋久杉トレッキングコースは自然保護の観点から入山規制が敷かれているため、登山者は必ずこの屋久杉自然館からでる登山バスに乗らなくてはなりません。レンタカーで来てる人もここで車を降りなければならないわけです。
ちょなみに登山バスは前日までに乗車券を買うことを推奨されているので、できればあらかじめ買っておくのがいいです。購入場所は屋久島各地に設置されています。

登山バスに乗っている時間は30分ほどです。朝早くではありましたが、バス内は人でいっぱい。緊張と期待、そして眠気で車内は包まれていました。

そして。

6:00、荒川登山口到着!!!

まだ日は昇っていないものの、空はすでに白み、あたりはすっかり明るくなっていました。ふと見渡せば、一面の緑、緑、緑。圧倒的なスケールを以て我々を押しつぶさんとする自然は、私の想像をはるかに超えるものでした。

そして、これから始まるであろう冒険の予感に、私はほう、とため息をついたのです。

みたいな感じです。

ちなみに3月ということもあってめちゃくちゃ寒かったです。しかし、アドレナリンがでていたためか、さほど気にはなりませんでした。

6:30;トレッキング開始

トイレやら準備運動やらをごく簡単に済ませ、いよいよ出発しました。トレッキングコースのうち半分ほどは、かつて伐採した木材を運ぶために使われていたトロッコ線路の上をなぞるように進んでいきます。

ロッコ自体は昭和44年に運航を終了したそうです。

コース周辺にはかつて居住区もあり、少なくない人が住んでいたようですが、いまはわずかにその痕跡を残すのみ。苔に覆われんとするかつての人々の暮らしの痕が、ノスタルジーを呼び起こします。

トレッキングコース入口

レトロな雰囲気の洞窟

友人が脚を滑らせて落ちかけた橋

9:00;本格的な山道に

トレッキングコースの中ごろまで来ると、いよいよ本格的な山道が始まります。

傾斜もきつく、岩を手づかみで登って行かなくてはいけないようなところもあり、登山初心者としてはけっこうきつかったです。

ですがウィルソン杉や大王杉といった名所があらわれるのもここから。気持ちが折れない様にゆっくりゆっくりと登っていきました。

翁杉 sekiroのボスです

ウィルソン株、外から見ると地味ですが...

中にすっぽり入ることができます

大王杉(だった気がする)

実はかなり歩かないと、自然遺産区画には入りません

11:30;縄文杉到着

霧につつまれた山中に、突如としてそれは姿を現しました。

7000年の時を生きたかの巨木は、その身に宿す歴史と生命力を誇示するでもなく、ただそこにあるように、そこにあり続けるように、悠然とそこに構え立ちます。

ここたどり着くまでに消耗しきった私の体はもはや言葉を忘れ、ただ茫然と。

しばしの間呼吸も忘れ立ち尽くすのでした。

私の写真ではこの凄さは表現できない...!

実際に見てみてください!

12:00;下山~

名残り惜しいですが、昼過ぎには下山を開始しました。

途中、昼食も摂りました。おいしかったのですが、標高が高かったことやそれまでに汗をたくさんかいていたことが災いして、まぁとにかく寒かったです。もう少し頑張って、山の中腹くらいで食べてもよかったかもしれません。それか着替えをしっかり用意していくかですね!

面白い形した岩

15:00;荒川登山口到着

山は登るより下りるほうが大変とはよく言いますが、実際その通りでした。昨日まで降っていた雨のためか非常に滑りやすくなっている岩を降りていく作業はたいへん労力を伴うものでした。実際私は何回かしりもちをつきましたし、友人は足を滑らせて川に突っ込みました(笑)。とはいえ時間自体はさほどかからず、行きの半分以下の時間で帰ってくることが出来ました。途中、川のほとりでゆっくり休憩しました。岩の上で寝転ぶとなかなか気持ちよかったです。

15:30;屋久杉自然館出発~安房

登山の疲労もあり、一刻もはやく宿に帰りたいところではあったのですがここで一つ問題が生じます。そう、帰りのバスが無いのです。本来はホテルまで直通のバスに乗る予定だったのですが、それが来るのは1時間以上あと。本来よりかなりハイペースでトレッキングすることが出来てしまったために、すこし面倒なことになってしましまいました。レンタカーを持っていないことの弊害がここで生じてしまいました…

仕方ないので、一番最初に来たバスにのって安房に行きました。ここからバスの乗換えをして、ホテルがある宮之浦に行く形になります。また、乗換えのバスが来るまでのあいだ、近くにあったお土産屋さん、武田館に立ち寄りました。

屋久杉を利用した工芸品が多くある、昔ながらの雰囲気のいいお店でした。ここで鹿児島の有名な焼酎、「愛子」を購入しました。名前からでしょうか、皇太子妃殿下へ献上され話題を呼んだ焼酎です。

ちなみに屋久島含め鹿児島の土産コーナーでは日本酒はまず売ってません。焼酎だけです。なんとなく日本酒は日本中どこでも作っているものと思っていましたがそういうわけでもないようです。

屋久島の屋久杉加工・土産物のお店武田館

17:30;ホテル到着

風呂はいって飯食って寝ました。ビール旨かったです。

シーサイドホテル屋久島は露店風呂がないのが残念なところなのですが、そのかわり良いサウナがあります。限界までサウナ入って、直後に水風呂キメると合法的のにトリップできるそうですので、皆さんもぜひ。私はやらないですけど。